ジョリパッド外壁の塗装
「ジョリパッド」の外壁も時期を迎えたのか、弊社でも塗り替えることが増えてきました。
ジョリパッドはコテ等で多彩な模様も作れる高意匠の外壁ですがクラック(ひび割れ)が起きやすく、
また空気を多く含んでいるのでジョリパッドに対応した塗料で塗る必要があります。そこで今回は
ジョリパッド外壁に対応した塗料を幾つかご紹介します。
ロックペイント「ロック透湿コート」
塗料らしからぬネーミングですが、ラジカルコントロール機能を持つ無機系骨材入りの水性1液シリコン塗料です。ジョリパッドの他、ブロック塀や住宅基礎にも適性があるとの事。
以下はカタログより抜粋ー
独自のシリコン技術とラジカルコントロール技術により、従来にはない高耐候性を発揮します。また、防藻・防カビ材の配合により発生を抑制します。
高い透湿性により塗膜の膨れ、剥がれの発生を抑制します。塗膜が微弾性のため、下地へのヘアクラックに追従性があります。外壁の高意匠性を損なわず仕上げる事が可能です。ー
仕上げはウールローラーまたは鎖骨ローラーで施工が可能です。
日本ペイント「パーフェクトトップ」
2012年に発売した「パーフェクトシリーズ」の仕上げ塗料。1液水性ラジカル制御型の有機無機塗料のハイブリッド塗料です。
以下はカタログより抜粋ー
ポリマーハイブリッド効果により、ローラーが軽く、ネタ伸ばしがスムーズに 行えます。紫外線による塗膜劣化対策として当社独自の「ラジカル制御」技術により、
当社従来水性塗料との比較においてシリコングレードを超える非常にすぐれた 耐候性があります。 耐候形1種に相当し、可とう形改修塗材Eの上塗りに最適です。
特殊ポリマーが塗膜間の隙間を埋めるため、緻密でなめらかな塗膜形成が可能となり、すぐれた高光沢を実現できました。また、
パーフェクトシリーズ下塗りと の組み合わせによりさらに美しい外観が得られます。ニーズに合わせた しっとりとした落ち着きのある3分つや、つや消しなどつやの調整も可能です。
親水化技術により、雨だれ汚染に対してすぐれた効果を発揮します。防藻・防かび機能で、いやな藻やかび菌の発生を抑制します。オプションで 強力防かびを選択することも可能です。
高い透湿性により、結露から建物をまもります。ー
まとめ
「ロック透湿コート」は後発の製品である事に加えてシリコン塗料との表示があり、アクリル塗料であるパーフェクトトップより若干ハイグレードな印象があります。
ですが、いずれもつや消しの風合いを活かし、高耐候を付与するラジカル制御、内部からのふくれを防止するための透湿性の特徴を併せ持つ高性能塗料です。
少々やっかいな特性を持つジョリパッド外壁には最適な塗料です。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 建築の雑学2024.12.10見える化で安心の外壁塗装
- 建築の雑学2024.11.29木部保護塗料の現状と課題
- 建築の雑学2024.11.23初めての外壁塗装を「お得」に
- 建築の雑学2024.11.15冬とペンキ(令和6年改訂)