ホントに必要?塗装のプロが教える「4フッ化フッ素」「無機ハイブリッド」 

私たち山本塗装では現在、弱溶剤シリコン塗料を主軸に塗装工事を行っています。

性能と価格のバランスが良いからです。

横須賀市 山本 塗装 リフォーム 業者 外壁 屋根フッ素塗料などの「高機能塗料」は価格の割には保たないと感じています。

ところが世の中には高性能塗料がどんどん開発されています。

 

「4フッ化フッ素セラミック」「ハイブリッド無機系」名前ではよく判りませんね(笑)

私たちは日頃から塗料に触れているので、情報も豊富に入ってきます。

 

そんな私たちでも日頃から不思議に思っていた

「高機能塗料」たちを今回は深掘りしていきたいと思います。

 

 

■目次

〇ハイブリッド無機系塗料とは?

〇4フッ化フッ素セラミック塗料とは?

〇高機能塗料たちのメリットとデメリット

〇フッ素塗料のハードルが下がりました。

〇まとめ

横須賀市 山本 塗装 リフォーム 業者 外壁 屋根

カタログページにジャンプします

〇ハイブリッド無機系塗料とは

答えを最初に言ってしまうと

「無機+樹脂(有機)+ラジカル制御」での「ハイブリッド」です。

 

そもそも塗料は樹脂がないと成り立たないので、純粋な「無機」とは違います。

無機系材料(セラミック等)に

なにがしかの樹脂を加えて柔軟性を持った塗料としています。

 

「ラジカル制御型」をかんたんに言うと

いままでのグレードの高い塗料の顔料には以前から使われていた「良い技術」。

それを使った塗料をラジカル制御「型塗料」と呼んでメーカーが差別化を計ったものです。

横須賀市 山本 塗装 リフォーム 業者 外壁 屋根

カタログページにジャンプします

〇4フッ化フッ素樹脂塗料とは?

カタログでは、これまでの3フッ化フッ素樹脂の弱点を

セラミックやフッ素樹脂(無機系)を加えて克服した「次世代塗料」と説明しています。

 

カタログには謳われていませんが、

価格から考えたら当然「ラジカル制御型」でしょう。

 

ハイブリッド無機系塗料の説明とどこかカブってる気がします。

憶測ですが

「4フッ化」と「ハイブリッド無機」は、樹脂が違うだけかもしれません。

 

〇「高機能塗料」のメリット、デメリット

メリット

・圧倒的に高い耐候性。15~20年は持つと言われます。

・親水性。水が張り付きにくいので、雨水や汚れがスッと流れてしまいます。

・高い光沢感があり、かつそれが長持ちする。

横須賀市 山本 塗装 リフォーム 業者 外壁 屋根

デメリット

・まだ登場してから日が浅いこと。実績がない。

これはどんな塗料にも

言えることですが、メーカーのいう性能は「実験結果」です。

実際に塗るにはある程度の実績がないと怖いところがあります。

 

・他の塗料とくらべると価格に見合っていない。

代表的な塗料価格と耐久年数を表にしました。

 

こちらにまとめてあります。

1700件施工の塗装店が教える。塗料の耐用年数と「お得感」

 

・実質的にツヤ有りしか選べない

カタログでは高弾性にする場合はツヤ有りのみになるようです。

実際、コーキングにも塗装することを考えると高い弾性力は必須です。

横須賀市 山本 塗装 リフォーム 業者 外壁 屋根

〇フッ素塗料のハードルが下がりました。

以前は密着性の問題から、フッ素塗料をいちど塗ったら

次回の塗装もフッ素にしなければいけない制約がありました。

 

現在はフッ素でもOKの下地処理剤があるので

「フッ素縛り」は無くなっています。

 

〇まとめ

高機能塗料たちは日当たり抜群の屋根や、

海沿いや寒暖の差が大きいなどの厳しい立地条件のお宅さま。

 

シリコンを塗ったけど

期待したほど持たなかったというお宅さまには最適の塗料です。

フォーム 業者 外壁 屋根

一方で

高機能塗料たちを選択されるお客さまには

「もう塗らないから最高級塗料を」という「思い」も集約されている気がします。

 

そんなときはいったん落ち着いて

自分のやりたいリフォームから考え直してみると、塗料も最適なものが見つかります。