業務日誌-塗装業者。「山本塗装」の強みを考える。

IMG_0863rogo

本日横須賀商工会議所で「事業設計セミナー」というもの参加してみました。その中であらためて弊社「山本塗装」の他社に対する強みというのは何だろう?考える時間があったので、無いアタマを振り絞って考えてみました。

1.「ていねいな塗装工事」の技術力

-山本塗装は1971年の創業から「ていねいな仕事」の追求を40年以上積み重ねてきた実績があります。そしていま現在は国家資格である「建築塗装 一級技能士が3名、二級技能士1名」が在籍し、技術の継承はいまも続いています。

2.直接施工により、良質な塗装工事を比較的安価でご提供できます。

ー総合建設業(ゼネコン)のような一貫した管理は元受け-協力業者間に中間マージンが必要になるので、戸建ての塗装工事のような小規模物件の施主様には料金が高くな付いてしまうデメリットがあります。山本塗装はお客様と直接ご契約し、弊社社員が作業するために中間マージンは「ゼロ」で丁寧な施工をお約束します。

3.色彩提案ができる

-山本塗装には東京商工会議所が定める所の「2級カラーコーディネーター」が在籍しております。街の景観(ご自宅のまわり)に存在する住宅の色の範囲から最適な色合いを抽出します。まち並みに「連続の景観」を作り出すことで住む人々のつながりを作りだすことができます。自分の住むまちを「大切に」したくなる相乗効果もつくりだします。

とりあえずこの3点が山本塗装の強みでしょうか。、、、もっと書けるように頑張りたいと思います。