網戸を交換しました。

網戸交換2 網戸交換1

お客様ご自宅の網戸がかなりボロボロで、触れば破けてしまいます。今回梅雨の雨で工事が相当長引いてしまったので、せめてもの罪滅ぼし!!網戸を交換します。

網戸ってどうやってアミをサッシに取り付けてるかというと、細いパイプ状のゴムでアミをサッシの枠にはさみこんでるんですね。しくみは簡単でした。
古くなったアミとゴムを取り外して、新しいアミを新しいゴムでサッシにはさみます。と言うだけなら簡単だったのですがコレがなかなか難しい。

アミは縦と横のプラスチックの糸を粗く編んであるだけなので、引っ張りすぎたりするとゆがんでしまいます。少しづつ引っ張りながら専用器具で押し込んでいって、何とか1枚完了。少し網戸にハリが足りない、、、

気を取り直して二枚目!でも二枚目ともなるとだいぶ加減が分かってきたようで、わりとスイスイ出来ます。ぉお出来た!非の打ち所のない出来です( ´∀`)

網戸交換3

あとは慣れてきたので作業の速度をスピードアップ!結局1時間くらいでサッシ5枚の網戸交換が完了。おつかれさまでした!!そんなにしょっちゅうやる作業ではないのでコツはまた忘れてしまいそうです(^_^;)