カビに浸食される!!外壁塗装時のカビやコケの対策とは。

連日の雨なので日曜日の今日も通常どおりの5時起床。着替えと身支度をすませて大好きな

「カズチャンネル」の新居紹介を見ながらの朝食。朝食は5分以内で済ませるのが癖になっ

ていますが、ホントはおしゃべりでもしながら楽しく食べたいもんです。

横須賀市 山本 塗装 業者 リフォーム 外壁 屋根

YouTubeチャンネルにリンクします。

 

ですが日曜日の我が家族はまだ布団にin(笑)栄養補給バリに食事を済ませ、本日出勤!

会社でスタッフを送り出したあと、これから工事を開始するお客様と配色の打ち合わせ。

 

 

現場にすこし顔を出したあと昼食をジャンクで済ませつつ、このブログを書いております。

僕が自由に活動できるのも、日本一優秀なスタッフのおかげ。幸せもんですワタクシ。

 

 

年間50件ほど外壁塗装の現場調査でお邪魔させて頂いてますが、外壁のカビ・藻に困って

いるお宅さまが少なからずいらっしゃいます。カビ・藻というのはそこで発生するんじゃな

く、ほかの場所から飛んできて付着、成長して青々としてきます。

横須賀市 山本 塗装 業者 リフォーム 外壁 屋根

 

カビ・藻への対処を3つ用意しました。これから挙げる3つの方法は、実際弊社が使用して

ご好評頂いている方法ばかりです。状況に併せた方法で我が家を綺麗に保ちましょう。

 

 

①元から絶つ。

カビ・藻の原因は簡単に言えば「草木」です。ご自宅の庭や近くの庭木、山林からの栄養が

風に乗って家に緑を運んできてくれます。いらんわ(笑)この草木をなんとかしましょう。

横須賀市 山本 塗装 業者 リフォーム 外壁 屋根

 

②カビを除去する。

カビ・藻の生えた外壁に塗って高圧洗浄をかけることで、カビ菌を完全に殺菌してくれます。

いわゆる家庭用の殺菌剤の比ではありません。この殺菌のすごい所はカビの触手だけでなく

胞子まで完全に殺菌してくれるところです。

横須賀市 山本 塗装 業者 リフォーム 外壁 屋根

webサイトにリンクします

 

③「親水性」塗料で塗る。

カビは壁についたホコリの上からも繁殖するので、なるべく外壁を汚さないのが大切です。

親水性の塗膜は水が馴染みやすく、雨水が汚れの下に入り込んで流してくれます。

ロックペイント「ユメロック」より。 サイトにリンクします

 

よく雨の降る日本では湿気とつきあうのも工夫が必要。弊社もお手伝い出来れば幸いです。