業務日誌ー雨仕舞い(あまじまい)の奇策。

横須賀市 山本 塗装 塗り替え 屋根 壁 業者拝啓 師走の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り

厚くお礼申し上げます。さて、山本塗装では年末年始の休業日につきまして、下記のとおり

休業日とさせていただきます。          12月29日(日)〜翌1月8日(水)

 

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

横須賀市 山本 塗装 塗り替え 屋根 壁 業者今年も残すところあと1週間程。「ほど」と書いたのは、何しろこの雨続き。まだ仕事納め

の日が決まっていないからです。いつもこの時期、雨って降らないんですがねぇ(^^;)

 

 

なにしろ水性の外壁処理材が乾かないうちに雨が当たったら、みんな流れてしまって作業が

無駄になってしまいます。そんなだから、普段とは違う考え方で雨を防ごうと考えました。

 

 

本当なら、これをやるより別の作業を進めた方が工事は効率よく進むんです。ただ今回は、

この方法で雨を防げればより確実に年内で完了できます。あくまでこれは苦肉の策です。

 

 

横須賀市 山本 塗装 塗り替え 屋根 壁 業者

屋根からみた平面図

屋根と足場の天端を、壁を囲む安全メッシュシートで囲ってしまうんです。屋根まで覆って

雨仕舞いを完璧にしようという考え。かなりの風が吹かなければ雨は当たらないはずです。

 

 

横須賀市 山本 塗装 塗り替え 屋根 壁 業者

屋根に上れません

ただこの方法は欠点もあります。屋根に登れなくなる事です。屋根への道をシートで塞いで

しまってるので、雨の度にシートを掛け外ししないといけません。さすがに手間食いです。

 

 

まぁこれは想定内もしくは覚悟の上。これで水性である微弾性フィラーが壁からお庭に垂れ

ることもなく、本日も昼からではありますが順調に作業は進んでおります。

 

 

年末は最終日が決まっているので、休日も調整日のうち。お客様の大事な我が家ですから、

最後までキッチリ完了させるためには日曜日も返上しなければいけない事もしばしばです。

 

 

令和2年まであと少し。しっかり働いて実りの多い正月を迎えたいものですね。