大工さんに聞いた話。悪質な営業。

image

世の中には、見えないことをいいことに詐欺ともいえる悪質な業者がいるようです。いつもお世話になっている横須賀市の○○大工さんから聞いたお話です。

お客様のお宅に突然の訪問がありました。「近くで作業しているものですが。屋根瓦がずれているように見えるので無料で見てあげますよ。」とのことでした。確かに近所に仮設足場が建っているのでそこの人かなと思い、無料でと言うことなので見てもらうことにしたそうです。

「ああそうだやっぱり割れてますよ!」屋根が割れていると聞いてお客さまはびっくり。「それでは帰りますね。」いやいやここで帰られては困ると修理をお願いしたそうです。ーここまで読まれてピンときた方もいらっしゃるかと思いますが、悪質商法のよくある手口です。

「上司の人を連れてくるので少し待っていて下さい」とのことだったのでその業者は一旦帰ったそうです。待っているあいだにふと○○大工さんのことを思い出して電話で事の次第を伝えると、大工さんもピンときたようで「すぐ行きますので契約しないで待ってて下さい!」と現場に急行したそうです。

現場に到着して実際に屋根に登って確認してみると、案の定どこにも割れているとかずれているといったことは無かったのです。ーぎりぎりで事なきを得ることが出来て良かったと大工さんも言っていました。

突然の訪問営業があったときは、ぜひ地元の信頼できる人にいちど見てもらうようにしてください。悪質商法から身を守るのも心がけひとつです。