外壁塗装の諸注意(令和6年改変)
いままで工事前に頂いていたご質問を動画にまとめてみました。写真と文章では難しいことも判りやすいかと思いますので、ご覧いただけましたら幸いです。
工事前後の準備とお願い
大切なお荷物が塗料などで汚れたり破損したりすることを防止するため、事前に大切なお荷物を壁から1m以上離して頂くことをお願いしています。1mは仮設足場を建てる為に必要な距離でもありますので、宜しくお願い致します。もしご自身でのお片付けが困難な場合は、ご指示のもと承ります。(明らかに弊社の責任によるものを除き、お荷物の移動時の破損・汚損の保証は致しかねます) 。お庭まわりの不要品の処分も別途で承っておりますので、お気軽にお声がけ下さいませ。
御近所様へのご挨拶
工事開始の1週間前と工事完了後に、社員がご近所様にご挨拶に伺います。事前のご挨拶は、近隣との関係を良好に保ったり、トラブルを防止するためのとても大事なコミュニケーションです。工事がより円滑に進みますので、お客様も社員とご挨拶に回って頂けると幸いです。
仮設足場の組み立て、解体について
仮設足場の組み立ては朝8時30分~9時ごろ始まり約1日(6時間から8時間)、解体は朝8時30分もしくは13時ごろ始まり約半日(3~4時間)ほど掛かります。作業時には金属音が致しますが、なるべくご要望に添えたいと思いますのでご相談下さい。
工事中のお洗濯、騒音、換気について
工事中のお洗濯についてですが、基本的には休工日以外は部屋干しをお願いしています。建物から十分に距離を取れれば屋外干しも出来ますのでご相談頂ければと思います。騒音が出るのは主に、工事の初期と終盤です。足場の掛け外しでは金属音、高圧洗浄では水音、ケレン作業では叩く音が出ます。工事中の騒音は、幼児及び高齢者の方やペットにはストレスになる事がありますので、あらかじめご相談頂ければと思います。換気の上で気になる塗料のニオイ。溶剤はもちろん水性塗料でも独特なニオイがあります。塗った翌日には有害な揮発分の大半が蒸発してしまいますが個人差も御座います。ご要望があれば、活性炭入りマスクや有機溶剤用の消臭スプレーをご用意致します。
エアコン、ガス給湯器について
エアコンや給湯器は普段通りお使い頂いて大丈夫です。エアコンは壁塗装の際に配管カバーだけ外します。ガス湯沸かし器は、不完全燃焼を起こさないようにマスキングします。エアコンの配管カバーを塗装する場合、分解した状態で塗装しておいて乾燥後に組み付けます。
シャッターの塗装について
シャッターを塗装したら完全に乾燥するまでの期間、シャッターの開け閉めをご遠慮頂いております。夏の暑い時期なら3日、冬の寒い時期は1週間が目安です。その間はエアコンやストーブ等を適切に利用くださいませ。乾燥が済みましたら、社員がシャッターを開ける補助に伺いますのでお立ち合い下さい。いちど正常に開いてしまえば、普段通りにお使い頂けます。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 建築の雑学2024.10.06外壁塗装|足場の安全管理
- 建築の雑学2024.09.29外壁塗装で「サビを防ぐ」
- 建築の雑学2024.09.21壁の模様を残したい。
- 新しい建材と対処2024.09.15「難付着サイディング」とは。