「叱る」「諭(さと)させる」の向き不向き。

横須賀市山本塗装小学生になるウチの子どもが「先生に叱られると思って言えなかった。」事を教えてくれま

した。

 

ウチの学校では、生徒一人一人がカイコを幼虫からマユ玉になるまで育てています。そのカ

イコを入れたタッパーを何処かに置き忘れた。というのです。

 

事が終わったあと担任の先生から「ウチの子は最近忘れ物が多くて叱る事が多い」と聞きま

した。

 

先生の叱り方は、ウチの子から聞いた話によれば「大声は出さない」「そのときってどんな

気持ちで」「なんでそうなってしまったのか」といった具合で説明を求められるのだそう。

 

「叱る」というよりは「諭(さと)させる」といった感じです。昨今では「正しい」叱り方

だとされてますよね。

「諭させる」叱り方は、衝動的な行動が多い子には有用だと思います。自分の気持ちを言葉

で整理させることによって、自身の衝動的な行動を抑えられるんじゃないかって思います。

 

ただウチの子はそれが「辛い」らしいのです。「コラ!ダメでしょ!」と大声で叱られた方

が気が楽だ、と言ってました。「諭させる」叱り方は子供によっては向き不向きがあるので

しょうか?

 

横須賀市山本塗装内向的な子供は得てして「友達が呼んでるから」のような他人の都合を優先します。それが

「自分」を忘れてしまう根本の原因かもしれません。

 

本人はそれに気付かない(気付けない)ので先生には、説教の場を収めたい一心で「理由を

創作」します。

 

屈辱的なこの「創作」は、本人にとって意味の無い自己批判なので「自分を大切する心」へ

の障害になってしまうのではないかと。

 

、、、とまあこんな事を夫婦で話し合ってみましたが、結局結論が出なかったので担任の先

生に聞いて頂きました。

 

 

「結局、クレームじゃあないか」と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)子供

について先生と話し合いがしたかったのです。

 

横須賀市山本塗装子供は、家庭と学校を含む世の中全体で育てるものだと思います。このような話し合い(デ

ィスカッション)が、子供をより良い方向へ向かわせるための近道だと信じています。